NEWS&TOPICS

【当院の新型コロナウイルス感染症予防対策について】

2020/05/12

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受けて、皆様が安心してご来院いただけるよう、当院では以下の予防対策を講じております。

皆様へご協力のお願い

【来院時の検温】  

来院時、受付前に検温をお願いしています。

【マスクの着用の徹底】

マスクをお持ちでない方は、ハンカチをご持参ください。

【手洗いの実施】 

現在アルコール除菌液が不足しています。また、ジェットタオルの使用を停止しておりますので、ご協力をお願いいたします。

【海外への渡航歴の確認】

問診時、海外への渡航歴をお伺いしています。

院内における取り組み

【検温】

出勤時スタッフの検温実施。

【換気】

基本的に常時窓を開けています。

【手洗い】

定期的に実施しています。

【マスク、手袋、フェイスガードの着用】

対応時に手袋、フェイスガードを着用する場合があります。

【定期的な除菌】

手で触れる箇所を中心にこまめに除菌しています。

【診察】

検査を控え、最小限の診察で診療を行う場合があります。

【ビニールカーテン】

飛沫感染を防ぐ為、受付前に設置しております。

【オゾン発生装置】

ウイルス除去・除菌・消臭の効果があります。

受診を控えていただいている方

37度以上の発熱のある方

(来院時の検温でお断りする場合があります。)

現在熱はないが、2週間以内に37.5度以上の発熱が数日続いた方(解熱鎮痛剤を服用されている方も含む)

軽い咳、息苦しさ、倦怠感、下痢・嘔吐、嗅覚・味覚異常がある方

14日以内に海外から帰国した方

14日以内に新型コロナウィルス感染者と濃厚接触した方

当院は、糖尿病・心臓血管病などのハイリスクの患者様が多くいらっしゃるため、ご受診を控えていただく当院の基準を設けておりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

事前に電話でお問合せいただきたい方

港北ハートクリニック:045-943-5810

初めての方、ご予約のない方

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受けて、皆様が安心してご来院いただけるよう、当面の間完全ご予約制となります。

初診および予約のない方に関しましては、必ず事前にお電話をして頂き、予約をお取りいただいてからご来院頂きます様お願い申し上げます。

横浜市新型コロナウイルス感染症相談センターへ相談

お問い合わせ先:045-664-7761(9:00~21:00)

息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談下さい。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談して下さい。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です)

14日以内に新型コロナウィルス感染者と濃厚接触した方で、発熱または呼吸器症状がある方

*流行地域への渡航・居住歴がある方で37.5度以上の発熱、呼吸器症状がある方

ページトップへ移動

ページトップへ移動